2011年5月12日木曜日

YMOコピーバンド



今日はよしださんの家でYMOコピバンのミーティング。
年内にライブとかできたらいいなーと。

写真は当時YMOで高橋幸宏が使っていたDS-4というドラムシンセ。




よしださんが作ってくれたパスタがもう美味いのなんの。
感動。



REQSTのS1やらFocalのSM6 twin6 Be(どちらもスピーカー)も聴かせてもらった。
twin6 Beは同じくREQSTスピーカーを使用している身としては、低音のモニタリングのしやすさに感慨。GENELEC的なちょっと不自然にも感じる低域の伸びではないのも良い。まさしく今の今っぽい音楽にはうってつけ。音楽的にも素晴らしく鳴る。逆にアコースティックとか空気が重要になってくる音楽になると俄然モニター・モニターしてくる。

そういう意味ではS1の方がバランスの良さが光る。
すごくいい空気感の部屋で、目の前でライブを見ているような感覚。
今っぽいのも充分音楽的に鳴る。

シガーロスのAra batur、こんな感動するとは。
マスタリングがテッド・ジェンセンっていうのも今更知ったけど、Recもアビーロードかよっていう。
ショパンのピアノコンチェルトも、ピアノのPPPPの表現が余すとこなく聴ける。
体が震えた。


ずっと、いわゆる録音的に優れていて静かなアルバムってつまらなく感じていたけれど、最近その良さがわかるようになった。
環境依存度が強い傾向にあるんだろう。
その静けさを感じ取れるほどの。


対照的なスピーカーで、いい組み合わせだなー。


欲しい物が増える日でした(笑)