2009年10月7日水曜日

本音

気がつくと、本音を言うことが随分少なくなった。そんな自分に驚く。

昔はすごく簡単なことだったなのに、いつの間にこんなに難しく感じるようになったんだろう。

直感はいつでも最初に走り出す。その後を理性が追いかける。
ブレーキをかけるのか、追うのをやめるのか。
判断しようと考えた時点でもうタイミングは無くなり、図らずも理性の勝ち。
それを考えると自分は結構理性的な人間なのかなと思う。

とかく自分の本音というのは争いの火種になるようなことが多い。
しかも一番人を傷つけるような形で口から出る。


人や物事のウィークポイントを探すのが上手いんだと思う(苦笑)


だからきっと言わなくなったんだろうけど、その分溜め込んだものが自分に返ってくる。


どうしたもんか、と自分の扱いに悩む。
そんな今日この頃。