2009年6月3日水曜日

パスタ研究1


パスタが好き。ということを以前滋賀のラジオで言ったら、

DJの方にパスタマンと呼ばれ続けたことがありました。

番組中ずっと。


マニアでは無いですし、料理も完全に素人ですが、パスタが好きです。

今日は残り物パスタ。

豚肉とピーマンとじゃがいものペペロンチーノ、でおま!

おまもくそもない。

昨日の晩ご飯のおかず(豚〜じゃがいもまで)、とペペロンチーノを和えただけっていう。


パスタは

  • DE CECCO/No.11/Spaghettini/1.6mm/ブロンズダイス


最近はディチェコがどこのスーパーでも安く手に入るようになって、いい時代だと思います。

Spaghettiniと書いてありますが、日本人的にはスパゲッティですね。ちょうどいい太さ。

DE CECCOは1.9mmがSpaghettiですが、結構太い。家系のラーメンみたい。


湯で時間は9分程度と書いてありますが、6:50くらいで引き上げるといい具合にアルデンテになる気がします。博多ラーメンで言うと「かため」。

ちなみに僕は茹で汁に塩を入れる派です。大さじ3杯くらい。


にんにく1片を4分の3はスライス、残りをみじん切り。ちょっとにんにく強めです。

わざとオリーブオイルをちょっと強めに熱して香りを飛ばし、これでもかと黒こしょうを振り、最後の仕上げにゴマ油。いい香り。


今日の反省点。

  • じゃがいもの扱いが難しい。
  • 良くも悪くも油や水分を吸ってしまう。
  • 崩れてパスタにからまるため、いい意味でざらつくと共にパサパサしてしまうかも。


ちなみにパスタが盛ってある皿をこの後割ってしまいました。

皿洗いで手が滑る、ありがちなヤツです。