2010年2月4日木曜日

鬼は外、福は内

輪切りにされた恵方巻き、何の意味もない。
でもトロやらサーモンやらの海鮮巻だったので味は満足。

でもこんなに定着するもんなんだね〜、この文化。
継続はチカラなり、なんすかね。
地域や地方独自の、という意味合いが少し薄れるのはどうなんかなとも思ったりするけれど。

まあ海鮮巻だったからいいです。


久しぶりにパスタも作る。
と言っても具は豚肉とキャベツのペペロンチーノ。しかも唐辛子を入れ忘れるっていう。
脂身が少ない豚肉でもやっぱり特有の脂は出るわけで、ペペロンチーノとはイマイチ相性が良くないのかなという気がした。ちょっとしつこく舌がもたれる感じ。
ネギとか入れてみたらシャキっとするのかな。
それにしてもにんにくを食べると眠くなるのはなぜだろう。
ものすごい睡魔に襲われる。

そして久しぶりにジャズ研時代の友人と電話したり。お子さんも(彼女ももう一児の母)元気そうで安心。
なによりなにより。


そして一人淡々と豆を投げ続けた一日。