2010年2月6日土曜日

生まれてかれこれ二十年近くがたとうとしていますが(もうちょっとたってます)、ようやく…

正座ができるようになりました!

ってなんだよ!って思うかもしれませんが、
いや〜本当に長い道のりだった。
異常に硬い自分の体(ひどい時は前屈マイナス50cm)、昨今の整体とストレッチの賜です。
意外にも正座には股関節の軟らかさが必要だそうです。
体がなかなか軟らかくならない原因や足腰の異常な疲れ、立ち方や姿勢の悪さに至るまでかなりの部分が股関節の硬さのせいらしい。


順序としては

股関節が硬い→がに股に→前傾姿勢になり腰に負担→バランスを保とうと腹筋に変な力が入り続ける→胃腸が常に緊張状態→精神的にリラックスできない→常に歯を食いしばった状態→顎関節症→神経の伝達がうまくいかない→…→音楽が暗い


と、意外と筋道が通る気も。そうでもない?
体のことなんて全然詳しくないけれど色々試してきてみて、なんとなく良い気がする。
立ち方にしろなんにしろ、意識をしてみると毎日発見がある。

後は何かと息を止めるクセをなんとかしたいなー。