2010年8月30日月曜日

Vacances

Cane's定例の一品ならぬ一人一芸持ち寄りNight。


えみさんにコンサーティーナをお願いし、ダマーズのVacancesをやりました。


アルトサックス、ピアノデュオ用の曲で高校時代に兄とサックスの先輩がこの曲でコンクールを受けていたり。なんか神戸かどっかまで行ってたな。
その時「いい曲だな〜」と思って早10年。去年の終わり頃にふと楽譜を買い、えみさんのコンサーティーナに目をつけ一緒に今回演奏してもらいました。


まさにフランスのバカンスを音楽であらわしていて、バカンス中のフランス人のダメさ加減が(笑)わかる気のする曲です。

でも、シンプルですごく綺麗な曲。


音楽中心ではあるものの、絵本や詩の朗読もありいつもながらいい夜会でした。

笠井潔にはまったかもしれない。きよし。
久しぶりに会った、きよし。