2009年12月10日木曜日

マリティム

今日はensemble MARITIMEの合わせ。


といっても自分は編曲担当なので聴いてケーキを食べ本を読んで自分の譜めくりの下手さに愕然としているだけなのでした。写真はフルートちかちゃんの誕生日ケーキ。

ここ最近はその編曲(と別件)にかかりっきり。
久しぶりにガッツリ譜面を書いています。

特にピアノなんて自分が弾いている限り譜面になんてしないので、自分の手癖を譜面にして唖然としています。
全然美しくない。


マリティムはフルート、オーボエ、ピアノというちょっと変わった編成で(っていうか自分が知らなかっただけ)これが中々考えさせられる。
ただ手段が限られる分その制約に挑戦する面白さもあって、時間がかかりながらも楽しい。

特に対旋律。
正直対位法もバッハも苦手なんだけど(笑)メロディに対するメロディを考えるのがこんなに面白いと思わなかった。
ピアソラを編曲してる時なんて、ホントにピアソラと向き合ってるみたいだった。
勘弁してくれピアソラさん、あんたのメロディ良すぎだよって感じ。

そんなこんなでメロディが良ければ良いほどハードルが上がるけどやりがいも増す。

あと2曲とちょっと、頑張ります。


本番は12/23、またお知らせします。


たじろっくが迫ってきた!