2009年11月24日火曜日
Meeting
初の試みチッタタ。
cittaくんとオドリジ で大滝詠一のウララカのカバーや彼のNightdriveという曲を演奏。
普段はアコギで弾き語りな彼の、マーシャルでエレキをかき鳴らすバンド姿が新鮮。
やっぱクラシックなアコースティックピアノ育ちとしてはマーシャルでエレキギターは憧れです。
そしてまばら。
まばらは「間(ま)」というものを楽しむことが出来る貴重なポップス。
確かな技術と稀有なセンスに裏打ちされた二人、デュオという形態を最大限に引き出していると思う。
日常のありふれた事が非日常の特別になる音楽にハッとする。
っていうかえみさん歌うめぇな〜トオイくんベースうめぇな〜と改めて思うこともしばしば。
ここにもヨコヤン登場。おじいちゃんがテーマのドラミング。
最後に々-オドリジ-。
案外さん訳のすべってんあんたつらいねん(Slippin' and Slidin')を演奏。
恥ずかしながら生まれて初めてこの曲を聴いたんだけど、先に案外さん訳の音源を聴いてしまいオリジナルを聴いた時には既に空耳アワー。もうお嫁に行けません。
でも名訳。
前述のチッタタもやる中で準備がバタバタとしてしまったけど新曲もやりました。
たぶん個人的にはふらこ以来の冬ソング。
案外さんから「田尻を見るだけで泣ける」という評価を頂きました。
ただ、この曲を演奏しているとなぜか途中で腕がしびれて指が動かなくなる。
たいしたこと弾いてないからいいんだけど。
たじろっくフェスティバルに向けてより一曲一曲に磨きをかけていきたい。そして歌とコーラスをもっと頑張る。
でもI shall be rereasedは良かったんではなかろうか。
ライブ後はヨコヤン実家へ。
テレビ超デかい!
クラシックのCD&スコアが沢山ある!!
テーブルが畳める!!!
など驚き満載の初ヨコヤン邸でしたが、さかいさん製作のホットワインが甘くておいしくてゴクゴクしてしまった。
久しぶりに酔っ払った。
イントロクイズもやったりみんなで布団付きの充実した雑魚寝をしたり、合宿みたいで楽しかった。
そしてやっぱりヨコヤンはオレの足を枕にしていたと思う。
朝(昼)にはヨコヤンお母さんの手料理をご馳走になったり。
いたれりつくせりとはこの事だ!
来月はいよいよ総決算!
12/18(金)たじろっくフェスティバル年末大感謝祭@横浜サムズアップです!!
2009年11月22日日曜日
たじろっくミーティング
むしろ明日はヨコヤソミーティングな予感。
新曲も新カバーも他にも色々満載でお届けします。
歌やたじろっくを始めた今年、一人の人間からこんないろんな音楽が出てくるもんなんだな〜とハッとすることが多かった。それは自分もそうだし、周りを見てもそう。でも紛れもなく「その人」であるのがまた良い。
如実に感じられるのはやはり自分のことで、オドリジと遊鳥の存在がやはり大きい。
一人でピアノを弾いているとやはりThe 田尻なことしか出来ないけれど、オドリジや遊鳥のメンバーと音楽やると今まで知らなかった自分に出会える。
その上音楽表現としては自分の身の丈に合っていて自然。
3人編成という形が生み出すものでもあるのかもしれない。
男女もそう。
明日はそれをよりギュギュっと感じられるライブになるでしょう!
ぜひともおいで!たじろっく!!(遊鳥出ないけど…)
2009年11月8日日曜日
THIS IS IT 2回目
なんで六本木にしたかっていうと、六本木ならIMAXあるんじゃないかって思ったわけです。が、結局なくて普通に六本木ヒルズのTOHO、低音強めのスクリーンで見てきました。
前日にオンラインチケット予約をしていったんだけど、「チケットを並ばずに買える!」がうたい文句なはずなのに映画館の外まで長蛇の列。早めに発券しといてよかった。
THIS IS ITは言うまでもなく満喫しました。
イヤモニでライブやったこと無いけど慣れるのってやっぱちょっと時間かかるんだろうな。
っていうかあの曲であのシーンであんなことになると若干凹んでしまう。
終わった後は久しぶりにシシリアへ。安くて割とおいしいイタリアン。移転してたけど店の雰囲気は前と変わらなくて安心。ヒルズなんて洗練されすぎてて浮き足立ってしまうけどここは落ち着く。
六本木で800円くらいでピザとかパスタとか食べたいって時にオススメです。まあ一品の量がそんなに多くないからガッツリ系には向かないかも。
なぜか音楽関係者に連れて行かれることが多い店。
と、今大変なことに気づきました。
持ち帰りにしたポップコーンMサイズ×2、シシリアに忘れてきた( ̄□ ̄;)!!
ごめんなさい。
捨てるの勿体無なくて映画館の人に若干苦い顔されながらも持ち帰りにしたのに、、、。
帰りは一人東京タワーへ。
六本木ヒルズのイルミネーション、その配置、けやき坂周辺の洗練された建物になぜか嫌悪する自分がいてびっくり。
ハイソ&スタイリッシュな街並み大好きだったのに、逆に黒人さんやら客引きやらでごったがえしている交差点の方が落ち着く始末。
知らないうちに変わっている自分、その理由を探そうとしてしまう。
東京タワーはまた通りすぎるだけだったけど久しぶりに間近で見られてよかった。
六本木から見えるタワーが段々近づいてくる時のあの感覚。急いでないのに少し急ぎ足になる。
鉄なのに、あったかい。
不思議だな〜。
あ、ちなみに例の歌は浜松町から向かう時のイメージです。
なんでだろうね〜。
2009年11月2日月曜日
TAJIROCK MEETING Vol.2
@藤沢BarCane's(http://
open/18:30 start/19:00
charge/2000えん
☆cane'sのマスター•ゲンさんの
おいしいドリンク2杯つき!
出演:Citta(http://
まばら(http://
々-オドリジ-(http://