2009年10月29日木曜日

THIS IS IT

日本てこんなにマイケルファンいるの?!
と思った今日。

公開初日の初回は19時。一応予約しとこうと思い昼にネットを見たらみなとみらいの109シネマズは売り切れ。
焦ってワールドポーターズのワーナーで予約。2週間限定公開の影響もあるのかな。

茅ヶ崎にもワーナーはあるし平塚にもシネコンあるけどなぜかいつも横浜に行ってしまう。


そんなわけで久しぶりのみなとみらい。
相変わらずカップルばっかり、なのに相変わらずコスモワールドはさびれていて相変わらず空虚な街だなぁと思って安心。夜なんて特に。野毛と対。


映画の内容に関してはネタバレになりそうなのであまり触れませんが、スクリーンで見るということが非常にプラスになっていると思います。
リハーサルのドキュメントなのに一つのライブを体験した気分。
見る人それぞれにいろんなポイントでグッとくるんではないでしょうか。


映画が終わって明転すると客席から拍手が。

みんなマイケル好きなんだな。

2009年10月25日日曜日

リクオさん登場!

おおはたセッション、でした!


高森裕樹さんと初めて会って大森さんと呼んでしまい、「そりゃ残像カフェだ」っていうところからスタート。
いい声いい曲で演奏しながら聴き入ってしまった。この人のピアノ弾きたいって思う。


今回は伊賀さん用に譜面が用意されてて(笑)北山さんのドラムと共にすごくいいリズムになっていました。
もちろんその譜面がオレのところに来ることはありませんでしたが(笑)


おのくん、はしぐちくんを始め案外先生やトオイくんまで来てくれて思わぬところで嬉しかった。

そして最後にリクオさん乱入。


「やべ、本物きた」


と真横でずっと鍵盤をガン見してしまった。

圧倒的な存在感(というかもうスター)でセッションメンバーみんながリクオさんの世界に引き込まれていた。
最早リクオセッション。指示が飛ぶ。
セッション全体にエネルギーがみなぎる。
すっげー


最後にはなんとまあオドリジでカバーしているあの曲をやってくれて感動しきり。


藤沢に引っ越してきたという話をきよしから聞いていたけどまさかこんなところで出会うとは!

JTB2009の草間さんに続き、またすごい鍵盤を間近で見て逆に色々吹っ飛びました。


ピアノの弾きとして転機な昨今。
単にライブを聴きに行って感動するのと全然違う感覚。

いやー、まいった。

というわけで31日、急遽案外さんとライブをすることになりました!
はしぐちくんのイベントで、場所は八王子のグなんとかっていうところです。
詳細は追って!
よかったらぜひ!

2009年10月18日日曜日

citta Night!

たじろっく諸々参加してくれているチッタくんの主催イベントに行ってきました。
場所は鎌倉ソンベカフェ。

チッタくんは鎌倉生まれ鎌倉育ちのSSW(シンガーソングライター)で、爽やかでかっこよく素敵な歌を歌います。それがサマになる人なんてそうそういない。自分の中では王道が似合うって羨ましい!と思うわけです。

なんだこの紹介の仕方。

そして何より人がいい。こんなに周囲に気遣いの出来るミュージシャンがいるのか!と、これは出会った頃から変わらない。

礼儀を重んじる人って時として堅苦しく他人にそれを押し付けるようなところがあるけど(なんてワガママ?)、彼にはそういうのが無くて物腰の柔らかい礼節というかとても自然に礼というものが備わっている気がする。
だから会話や物事への対応のところどころにいい人さを感じたりハッとする。
すげぇぜ鎌倉。


だからこそ、お客さんにも出演者にも愛されまくっている。
勝手に替え歌されたりする。

いいイベントだったな〜。


写真久しぶりのソンベでパッタイ。
辛さ(唐辛子)と甘さ(砂糖)と酸っぱさ(酢)を自分で調整出来るのがいい。辛く甘く酸っぱくしました。
う〜ん、ベトナム。
パクチーも最高。


チッタくんは来月のたじろっくにも出演してくれます。
どうぞよろしく!

2009年10月14日水曜日

おおはた雄一セッション

今月はおおはた雄一さんのセッションがあります。
参加させてもらうようになってなんだかんだ一年半たちます。
今月は24日(土)になりました。


下記告知文にもある通り、気ままに流れる風のようなイベントです。
のんびりしにきてください。


----------------------------------------------------------------


『441セッション@440』
おおはた雄一がおくるセッションナイト。
第3土曜日のライブ終了後にひっそりと始まった
このオールナイトイベント。
毎回おおはた縁のミュージシャンが集まり、気ままに奏でる音楽のゆうべ。


今回10/24(土)は、
おおはた雄一&伊賀航(bass)&
北山ゆう子(drums)プレゼンツ
チャージ500円!
24時ぐらいから!

予約は受付ておりません。4時ぐらいには終わります。
開始時間が若干遅れることもありますし、ミュージシャ
ンが遅れる事もあるかもしれません。


※ミュージシャンのスケジュールにより、予定が変更になる場合もあります。
タイムテーブルなどは特にありません。ステージもしくはホール内での生演奏となります。
お問い合わせ:440(four forty) 03-3422-9440

2009年10月10日土曜日

火のアート

火のアートとはなんなのか色々妄想して行ったんですが、窯でした!


窯で焼いている所を間近に見るのは初めて。


窯の中では火が踊っていました。
火で「眩しい!」って思うもんなんですね。

カイナツ長野

今日は長野で火のアートフェスティバルに出演。

さすがに寒い。
でも空気が澄んでて気持ちいいライブでした。

2009年10月7日水曜日

本音

気がつくと、本音を言うことが随分少なくなった。そんな自分に驚く。

昔はすごく簡単なことだったなのに、いつの間にこんなに難しく感じるようになったんだろう。

直感はいつでも最初に走り出す。その後を理性が追いかける。
ブレーキをかけるのか、追うのをやめるのか。
判断しようと考えた時点でもうタイミングは無くなり、図らずも理性の勝ち。
それを考えると自分は結構理性的な人間なのかなと思う。

とかく自分の本音というのは争いの火種になるようなことが多い。
しかも一番人を傷つけるような形で口から出る。


人や物事のウィークポイントを探すのが上手いんだと思う(苦笑)


だからきっと言わなくなったんだろうけど、その分溜め込んだものが自分に返ってくる。


どうしたもんか、と自分の扱いに悩む。
そんな今日この頃。

2009年10月4日日曜日

本場でポニョ

ジブリの森でポニョをやってきました。
夜を徹して練習したかいがあります。
感無量。

初のジブリ美術館も感動と圧倒でした。

ものを作る姿勢というか、その作業量とこだわりを目のあたりにすると


「いや〜、まじっすか…」


って思いました。
スタッフさんが
「仕事じゃこれは無理だね〜…」
と言っていたのも興味深い。


駿氏の製作スケジュールとかも掲示されていて、あり得ない日程だったり製作の遅れもあったり(笑)随分リアルに感じた。
色指定の細かさとかそういう製作面に興味津々。オドリジ。
駿氏の原画が普通に画鋲で貼りつけてあることにもびびってしまった。


絵がアニメーションになる過程、その歴史も見ることができて、アニメーションというものを知らない人間にとっては驚きの連続。

「コンピュータのおかげで今まで出来なかったことが出来るようになったけど、コンピュータが人にまで入ってきてまるで人がコンピュータのようになってしまう。
アニメを動かしたいと思った頃の気持ちを思い出そう。そういう気持ちでポニョは作りました。」


というようなメッセージが掲示されていて、音楽をやる人間にも何かしら響くものがありました。

ライブは予想外にアットホームな雰囲気。
町内会の催しが発展したような、距離の近さだった。
どっかであったな、こんなフェス。
もちろんいい意味で!


いつもやる曲に加えて今日はジブリカバーも。
カントリーロード、君をのせて、ポニョ、いつも何度でも、風になるのメドレー。


夜中にポニョを練習すると、嬉しいような悲しいような楽しいような辛いような、喜怒哀楽を全て味わえることを知りました。

タイバンには熊木杏里さんも。
NHKのワンダーワンダーとかでちょこちょこ曲を聴く機会があって、一度生で聴いてみたいと思っていたので嬉しかった。


そして巨神兵はやはりでかかった、そんな一日。
てんきゅう!

2009年10月1日木曜日

々-オドリジ-ライブのお知らせ!

きたる10/11(日)、下北沢mona recordsにてオドリジのライブがありますよ!あるんだぜ!
かれこれ1年ぶりくらいのmonaライブ。店には毎週のように行っていますが(笑)

そんなわけでお昼にガッツリかましたるんでぜひぜひ遊びにきてください!くるんだぜ!


10/11(日)@下北沢mona records

[mona records Sunday Lunch Live]

々-オドリジ-
Lee&Small Mountains
水島敬之

open 12:00/start 12:30
Lunch Set¥2200/1drink¥2000

下北沢mona records